中高生に多い心理的な問題とは? 親はどう対処すればいいのか?
まず、盲目的な受験生心理。
このタイプの学生は、考え方が甘く、すぐに勉強の状態に入ることができない。 新しい学校、新しい先生、新しいクラスメートの興奮がいつまでも消えず、勉強にあまり身が入らないのです。 自分には十分な知能があり、勉強を始めるには遅すぎる、1回や2回の試験には何の意味もないと感じているため、試験に対してリラックスした態度を示します。
2つ目は、自尊心を守ること。
そのような学生は、たいていよく勉強し、入試でも優秀な成績を収めています。 彼らは、これまでの教育経験で自分が一番だと感じており、新しいクラスで並外れた力を発揮し、自分の立場を強化したいと願っています。
第三に、劣等感や臆病な精神状態。
そのような生徒は、学業成績が悪かったり、特定の教科に大きな困難を抱えていたりすることがあります。 彼らは自分の学習状況を変えたいと思っていますが、明らかに他の生徒との違いも感じているようです。 そのため、試験に直面す卜維廉中學新聞に不安になり、試験の結果が悪いと新しい環境での私のイメージに影響するのではないかと心配するのです。
4つ目は、勝利のメンタリティーです。
特に得意な分野では「勝ちたい」という心理が強く、自分が得意だと思っている分野で他人に「負けた」場合、嫉妬やターゲティング行動につながりやすい子もいるようです。
これらの一般的な心理的問題を緩和し、解決するためにはどうしたらよいのでしょうか。
まず、モチベーション。
中学生は思春期で、自分の考えや認識を深める時期であり、自分の成長について真剣に考え始めている、頼もしい状態です。 お子さんが受験に対して強い期待を持っているのであれば、それを時間差で後押ししてあげる必要があります。 しかし、親は、どんな成功にも努力と忍耐が必要であることを子どもに悟らせるよう、注意深く指導する必要があります。 中間試験の結果にかかわらず、将来にわたって一貫した傾向を示すものではありません。 そうすることで、お子さんがより合理的にテストに臨むことができ、一度の成功で打ちのめされたり、努力を緩めたりすることがないように導くことができるのです。
第二に、思考の荷物を手放すこと。
成績優秀者にとっては、成績は精神的に非常に大きなストレスになります。 テストが悪いと先生やクラスメートに悪い印象を与えるのでは卜維廉中學新聞績が悪いと学級委員に立候補できるのか、「3番目に優秀な生徒」になれるのか、といった心配をすることも多いようです。 このような場合は、不要な心理的プレッシャーを捨て、スムーズな姿勢で受験に臨み、より受験準備に集中できるよう、お子さんを指導してあげてください。
第三に、自信を持つこと。
新しい学習観で、勉強が苦手な生徒を親が適卜維廉中學新聞まし、最初の受験で躍進させる。 しかし、子どもの具体的な状況に合わせて実績のある規範を設定するのがベストで、以前より高いものであれば、贅沢を言う必要はないのです。 お父さん、お母さんの心配は、子どもたちに勉強の厳しさを思い出させ、無理のない目標を設定することは、子どもたちに明確な目標を与えることになります。 また、親は子供が勉強することの意味を新しい視点で捉え、テストは自分の実力を試すものだと理解し、弱点を把握し、その後改善点を目標にするよう指導する必要があります。 テストを恐れてはいけないし、自分に打ち勝てば勝てるはずだ。 ただし、親はある程度の監視が必要で、気にしすぎて子供のストレスにならないように注意することも必要です。
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