あなたの髪がなぜ白髪になるのか、ご存知ですか?教えてあげよう
髪が白髪になる原因
栄養の偏り:仕事柄、食事に気を使わず、だらだらと食べてしまいがちな方も多い電負離子。 長期的には、栄養摂取のバランスを崩すことになりかねません。 栄養がない状態では、メラノサイトはメラニンを髪に供給することができません。 高タンパクな魚や、代謝を促進するビタミンEを多く含む食品をたくさん食べましょう。 また、海藻類はメラノサイトの活性化にも良いとされています。
運動不足:社会性の欠如により血行が悪くなり、頭皮の隅々まで血液が行き届かず、メラノサイトが正常に生成されなくなります。
蓄積されたストレス:ストレスを受けると、筋肉が緊張して硬くなり、血管が収縮して血流に影響を及ぼします。寝る前にゆっくりお風呂に入ったり、面白い番組を見たりして、ストレスを解消してください。
気血両虚:漢方では、気血両虚が白髪になる主な原因のひとつと考えられています。 髪は体内の気血の状態を表す重要なもので、太く柔らかく明るい黒髪は気血が充実していることを表し、逆に白髪が抜けて乾燥しているのは、女性の気血が不足していることを表しているのだそうです。
頭部を紫外線から守らない:頭部を長期間紫外線にさらすと、メラノサイトがダメージを受けやすくなり、髪がフサフサになるだけでなく、ヘアカラーも褪色してしまいます。 日中の太陽から髪を守ることが大切です。 帽子や日傘を常時身につけることで、紫外線から髪を守ることができます。
腎臓の欠乏:心臓と腎臓が交わるしないとき、または生来の資源の恵みは、腎臓の本質に傷害の欠損、または過度の思考活動が血液の本質、または恐怖を枯渇存在するように、髪の問題は、黒髪浮動に、白になることを漢方理論髪でその華、メンテナンスと同様に実施に注意を払うために開発しなければなりません。
情緒不安定:人の感情の変化は、神経機能障害につながりやすいと言われています。だから、メラニンの機能不全の分泌をさせ、合成と輸送に影響を与え、白い髪を成長させるのである。極度のストレスや不安などのネガティブな感情は、身体に急激な変化を次々ともたらし、深刻な内分泌障害を引き起こし、短期間で白髪になることがよくあります。
« 医学が教える、肝臓を養い、守るための正しい方法 | トップページ | の人がローンを組んで車を買うのか、それは貧しいからなのか。 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント